XときどきA、のち晴れ。

FtXでAセクシャルな30代ジャニヲタの自分語りと趣味の話。

年末のごあいさつ。

お久しぶりです。

だいぶ間が空いての更新になってしまいました。

 

というのも。

Aセクシャルを自認するまでを振り返っていこうと書いていたわけですが……

これが、なかなかに難儀でした。

わかりやすく書こうとすると、相手の方の身バレに繋がってしまうという事態に。

 

なので、一旦、保留にしておきます(笑)

 

さて、年末も年末、大晦日ですが。

先日、初めて「アセクシャル限定」のイベントに参加してきました。

少人数でお話する形式だったのもあって、2時間しゃべり倒す勢いでした。

 

だって、普段ではありえないタイミングでの「わかる!」「あるある!」という共感の嵐。

楽しくないはずがありません。

 

(見た目上)異性のアイドルを好きだというと「疑似恋愛対象として好き」だと思われるのが納得いかない。

恋人のことを「相方」って言って伝わってると思うのやめてほしい。

理解してほしいとか思ってないから、性愛者の常識を押し付けないでほしい。

 

などなど。

 

なにせ、20人弱?ぐらいの集まっている人々が、すべてアセクシャルなんだと思うと、それだけで感慨深い光景でした。

 

そして、今年、という枠で改めて振り返ってみると。

そういえば、XジェンダーもAセクシャルも、自認したのが半年前ぐらい。

感覚としては、まだそれしか経っていないのか、という感じです。

まあ、自認という形で呼び名がついただけで、私の中での感覚が変わったわけじゃないですしね。

 

本当にちょっとずつですがセクマイのコミュニティに顔を出させていただくようになって。

改めて思ったのは、自分がいかに恵まれていたのかということ。

 

世間はともかく。

家では「女の子だから」と何かを要求されたことはないし、

結婚や出産を促されるようなこともなかった。

恋愛でマウントをとってくるような友人より、それ以外を尊重してくれる友人が多かった。

 

けど、世の中のセクマイ皆がそんな環境で生きられるわけではなくて。

悩んで、もがいて生きている。

 

私は至って、のほほんと生きているけれど。

おこがましいのを承知で、もっとこんな風に気楽に生きられるLGBTQが増えればいいのにな、と思います。

本人の問題じゃなくて、環境の問題なんだもの。

環境によっては、恋愛しなくたって、性別が無くたって、のほほんと生きていけるのに。

 

もっと生きやすい世界になることを祈っています。

 

 

……なんとも、まとまりのない文章になってしまいました。

 

まあでも、このぐらいのスタンスで書いていったほうが続きそうですよね!

 

今年、出逢ってくれた皆さま、ありがとうございました。

来年、出逢うであろう皆さま、よろしくお願いします。

 

どうか、皆さま、良いお年を。

 

ちばほたる